なつめ0602のホントの話

保護猫と五〇代おじさんの思ったこと・体験したことを書いてます。

弟子 1日目 予定課題

 小学4年生9歳の女の子が、私の弟子。今日からリモートで教える事になった。

 

 彼女はまだ学校に行っているので、どのように教えるか今のうちにシュミレーションする。

 彼女は虐待を長年受けてきたから、「強く」成りたいのだろう事は理解できる。

 だから 先に「心(精神)」の鍛練から始める事にする。

 

 先ずは「水映心」という技を覚えてもらう。

このわざを簡単に説明すると、静かな湖面の様に心を落ち着かせ鏡の様にする。

そこに周りのものが映し出される。特に相手の「殺気」や「敵意」が。

 究極的な言い方をすれば これを取得できれば、別に攻撃のために武術を覚えなくともいい。攻撃される前に察知し、すべて身体がよけてくれる。

 

 年内にこれを習得できれば、才能ありとして次に進むことにした。