なつめ0602のホントの話

保護猫と五〇代おじさんの思ったこと・体験したことを書いてます。

「忌地」「禁足地」「曰くの場所」

 「忌地」などの悪い気や淀んだ気が溜まる場所の考察。

 

 「気」の流れが悪く瘴気が溜まった場所、それと人の思いがそこを忌地にしてしまったものの2種類がある。

 

 前者は立地的問題なので改善策はあるが、後者は長年の思いが核となり色々なものを吸収と合一化により手が出せない。時として此の世ではない「幽世」に繋がている場所もある。

 後者は 神霊や神獣様達の力でやっと、浄化できるレベルのモノ。

 なるべくなら、近寄らない方がいい。

 

 「曰くのある場所」は昔 「無縁仏があった」などの場所に、建物や市施設があって様々な霊障があるという事例。

 だが そうだとすると、疑問が1つわく。

 地球が出来て数十億年経った今、血なまぐさくない場所などあるのだろうか。答えは「ない」が正解。

 つまり、これも人の思いが作った瘴気のたまり場。

 解決方法は、「核」となるものを霊力が高いものが浄化または破壊する。そして「 祓われたから大丈夫」という思いを持てばいい。