なつめ0602のホントの話

保護猫と五〇代おじさんの思ったこと・体験したことを書いてます。

武術・武道を習い始めた人に限て・・・。

 昨日 高田馬場にて明らかに習い始めて間もないであろう20台前半の男性2名に因縁を吹っ掛けられた。

 すれ違いにちょっと肩があったた程度で。

 私が相手の挑発に対し全く反応を見せなっかたことが、彼らのそれにはくしゃをかけたようだった。

(面倒臭くなってきたので、一撃もらえば気が済むか)と思ったが、急所目掛け飛んできた拳を無意識にさばいてしまった。

 一切の攻撃が当たらないのに苛ついた、二人は捨て台詞を吐いていなくなった。

動きから鑑みるに「少林寺」派のクンフー

いつも 思うことがある。精神が幼いものほど武術を習うと強くなったと勘違いし、街中で実践したくなるのは辞めてもらいたい。

 「武」と言う漢字は、「矛」を「止」と開く。故に無暗に見せびらかすものでは無いと言う事を、自覚して欲しいものだ。

 「ストリートファイト」を推奨する、流派もどうかと思うのだが。

皆さまはいかがお考えでしょう。