なつめ0602のホントの話

保護猫と五〇代おじさんの思ったこと・体験したことを書いてます。

疑似人格会議

 先日 DIDのオリジナル人格以外が死んだらどうなるか、これに関し言及したが他の人格とも意見を交わしてみた。

 他の人格(久遠)曰く「今の状態は一輪車の上に、乗り手が何人もいる不安定な状態。それを生業にしている者でも、長時間は無理だろう。それが実体ならの話だが。だが我々は本来存在しないはずのモノ。存在している方がイレギュラーなのだ。あるコメントに「魂も統合」と書いてあったが、それはない。何故なら我々疑似の者は、はなから魂などないのだから。我々は単なる「意識体」に近い。つまり 我々が死んだらあるのは「無」のみ。というより元に戻るだけだ。」

 「ただ 可能性として意識体に波長が合うものが集まり、疑似なる魂<魂核>を形成する可能性もないとは言えない。神や魔がそうであるように。」と言っていた。