なつめ0602のホントの話

保護猫と五〇代おじさんの思ったこと・体験したことを書いてます。

天国と地獄

 昨日 充希ちゃんが「なー叔父、「天国」や「地獄」って本当にあるの?」と質問された。

 「君たちはどう思っているの。」

 「私は色々な宗教が同じようなことを言っていることから考えて、それに似たものは有るんだと思います。けど その宗教の教義を守らせるため誇張している所が多いと思います。」(美由紀ちゃんらしからぬ、適切な回答。)

 「充希ちゃんは。」

「私はなー叔父のを見ていて 「地獄」はこの世で、死んだら元の世界に戻るんだと思う。だけどこっちで何をしたかで飼える世界が違うんだと思う。」(相変わらず、大人びた考え。)

 「私の考えは「死んでいなければわからない」。ずるいと思うかもしれないが、その人によて違うから正解はないと思う。二人の考えは実に的を得ていると思う。だけど それが全てではない。人の数だけ世界があると言う事だよ。」

 

 という質疑応答がありました。皆さんはどうお考えですか?