なつめ0602のホントの話

保護猫と五〇代おじさんの思ったこと・体験したことを書いてます。

私の身体の鍛え方

 昨日 美由紀ちゃん達に質問された。

「なつめさんは、いつも忙しそうに動いているいつ鍛えているんですか。」と。

 

 他の武術をやっている方々がどのようにしているか私は知らないが、私は夜中 寝ている時に行っている。というと変に聞こえるだろうから、チョットだけ詳しく書きます。

 実際にフィジカルトレーニングはした事が無い、だが一般の人より筋肉はある。

 

 それは何故か、横になった時(ショートスリパーなのでみなさんより時間が余るのでこれにあてた。)頭の中で自分だけのトレーニングルームを細部に至って細かく想像し、そこで鍛えている。鍛えている時もなるべくリアルに感じながら。

 

 それにより脳が騙され、身体が出来る。言葉にすると簡単なのだが、他の人にこれを薦めたところで万人がすぐできる代物ではない。「集中力」と「イメージ 力」が強くないとできないものだから。

 

 まあ簡単ですが、これが私の鍛錬法です。

追記 私は柔軟系5割 力性トレーニングを5割でイメージしています。